キレイなママの作り方

ワーキングマザーNicoの美容ブログ。酵素ファスティングでデトックス、シンプルケアでキレイを手に入れる!

キレイなママの作り方 > キレイになる話

「年齢不詳ですよね~」と言われる美肌の秘密

まずはカラダの中からキレイに^^
ベジーデル酵素液
ベジーデル酵素液
感想&レビュー記事はこちら
私の救世主 I’m PINCH
I'm PINCH
I’m PINCH
感想&レビュー記事はこちら
W洗顔不要!マナラホットクレンジングゲル
マナラホットクレンジングゲル
感想&レビュー記事はこちら

子どもとの時間を大切にしたいから、
Nicoは厳選したアイテムで時短美容をしています。

アレコレ使わなくても
「全然アラフォーには見えないんですが!?(すでに37歳目前:汗)
 お肌トラブルなんてありませんよね!」 と言われるくらい、
美肌になれる秘密があります。

ec-oil

黄ぐすみの原因、糖化だけでなく「カルボニル化」にも要注意

2013年04月12日 [アンチエイジング]

お肌の老化に関する言葉で
「酸化」を知らない方はいないでしょう。
活性酸素によってお肌が老化していくことですね。

 

 

「糖化」も最近はよく聞く言葉になってきました。
このブログでも、「桜の美容効果」について書いた記事で
触れたことがあります。
春は桜、タンポポでキレイになる

 

 

では、「カルボニル化」はいかがでしょうか?
これは黄ぐすみに関係する現象です。

 

 

「糖化」も黄ぐすみを起こす現象ですが、
「カルボニル化」のほうがより強い黄ぐすみを起こすそうです。

 

 

強い黄ぐすみの原因となる「カルボニル化」とは
いったい何なのでしょうか?

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-suika

スイカのリコピンはトマトより豊富

2013年04月07日 [キレイに効く食材]

今日は季節を先取りしてスイカの話題を。

 

 

スイカって美容効果がとっても高いんです。

 

 

昨年の夏は当時1歳になったばっかりの息子が
スイカを大好きになったので、一緒になって
しょっちゅう食べていました。

 

 

スイカといえば暑い夏に食べる果物。
美味しいけど、ほとんど水分、というイメージでは
ありませんか?

 

 

ところがところが。

 

 

抗酸化作用ダイエットに有効なアノ成分が
トマトよりも豊富なすごいヤツだったんですよ!

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-slide

「日焼け止め」キレイなママの選び方

2013年04月04日 [スキンケア]

ジェルネイルと紫外線について書いた記事の中で、
UVケア商品のSPFやPAについて少し触れていました。
ジェルネイルと紫外線

 

 

今日は日焼け止めについて改めて
書いておきたいと思います。

 

 

オゾン層の破壊が進んで、地表に届く紫外線も
一昔前より強くなっている昨今、
オールシーズンUV対策は必要といえます。

 

 

日に当たってすぐに気になる「日焼け」はもちろんですが、
キレイを維持したいママとしては「光老化」も
意識しないといけませんね。

 

 

ここで少し紫外線についておさらいしておきましょう。

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-baby

キレイなママになる「酵素生活」のススメ【4】

2013年04月01日 [酵素のススメ]

授乳と酵素

 

 

今日はいつもと少し趣を変えて、
授乳と酵素というお話をしてみたいと思います。

 

 

私の息子は今1歳10ヶ月。
実はまだ完全には卒乳していません。

 

 

3度のご飯もしっかり食べるし、
私が出張で2~3日いなくても大丈夫なので
栄養的には卒乳してるんですけどね。
※今日も保育園の入所式後にあった給食の試食
 いちばんにおかわりしてペロッと平らげてました(笑)

 

 

忙しい日が続いたり、しんどい時なんかは
甘えん坊モードのおっぱい星人になります。
そういう意味で、まだ完全に卒乳ではないな、と。

 

 

身近なママ友はほとんど1歳頃に卒乳(或いは断乳)したので
私だけがダントツで長く授乳していることになりますね。

 

 

 

【授乳中のファスティングはNGです】

 

 

そんな私が言うのは矛盾しているようですが、
授乳中のファスティングはご法度ですよ!

 

 

その理由は・・・?

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-diet

【酵素でダイエット】途中経過のまとめとお助けアイテム

2013年03月31日 [キレイになる話, ダイエット]

今日は今回の

【酵素でダイエット】のまとめ

です(^^)

 

 

今回行ったダイエット、当初のスケジュールはこんな感じでした。

(1)体調と相談しながら2~3日の酵素ファスティング
 ⇒酵素、100%フルーツor野菜ジュース、具なし味噌汁etc.
(2)ファスティングと同じ日数の回復食期間
 ⇒おかゆやそば、サラダ、お味噌汁やスープetc.
(3)1日1食酵素に置き換え+残りの食事は普通食

 

(4)1日酵素ファスティング
(5)1日回復食
(6)1日1食酵素に置き換え+残りの食事は普通食

この中の、ちょうど(1)~(3)まで終わったところ。

 

 

この後、(4)~(6)を2クール行う予定でしたが、
予想外に仕事や試験が入ってしまったので、
明日から1週間~10日ほど、お休みすることにしました。

 

 

お休みはしますが、ストレスで体調がDOWNしたり
毒素が溜まってしまったりしないように、
(3)の朝食置き換えは続けますよ。

 

 

置き換えには、疲労回復や美肌効果の高い
フルーツダイヤを飲んでいます。
リピート中のフルーツダイヤ、感想はこちら

 

 

これを飲むと睡眠不足が続いても、不思議なほど
お肌に疲れが出ないので、本当に助かっています。

 

 

さて、恒例の数値報告をどうぞ♪

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-amazake

お酒を飲んで疲労回復とダイエットする方法

今日は美容とダイエットにいい
「お酒」のご紹介です。

 

 

ワイン?日本酒?

 

 

とご想像した方。残念ながらハズレです。

 

 

答えは・・・

 

 

 

「甘酒」

 

 

です。

 

 

先日の記事をお読みいただている方は
すぐにピンとこられたかも。
便秘解消と「酵素」の切っても切れない関係

 

 

私は子どもの頃からずーーっと甘酒が苦手だったので、
いろいろなところで「甘酒」という言葉をみかけても
あえてスルーしていたんです。

 

 

でも、この記事を読んで、
「甘酒パワー」に俄然興味が湧きました。

 

甘酒は便秘にも疲労回復にもいい(便秘解消スッキリブログ)

 

 

そして、自分でも酵素について調べたりするうち、
甘酒は、酵素はもちろん、「飲む点滴」と呼ばれるほど
栄養が豊富で美容やダイエットにぴったりの飲み物と知ってびっくり。

 

 

そんなわけで、私も飲まず嫌いを返上し、
日々のキレイと笑顔のために、甘酒を取り入れようと思ってます。

 

 

それでは「甘酒」のパワーを見ていきましょう♪
※ここで取り上げるのは「米麹」から作る甘酒です。

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-candle

ゴールデンタイムの睡眠だけでは美肌になれない

2013年03月29日 [キレイになる話]

寝不足続きのNicoです。
眠すぎてダイエット挫折しそうじゃ~(汗)

 

 

それはさておき。
以前、早寝早起きと美肌の関係について記事にしました。
早起きと美肌の関係

 

 

■日中受けたお肌や細胞のダメージを
修復してくれるのは成長ホルモンの働き

 

 

■成長ホルモンが活発に分泌されるのは22時~2時。
ただし、熟睡していないと分泌されない

 

 

また、睡眠の質を高めるメラトニンという物質は
朝日を浴びてから14~16時間後に分泌が始まり、
その2~3時間後に入眠するのがベストと言われています。

 

 

例えば6時に起床すると、入眠のベストタイムは22~23時。

 

 

もっとも深い眠りの状態(ノンレム睡眠)になるのは
入眠後3時間くらいなので、22~23時に入眠すると
ちょうどゴールデンタイムに熟睡できることになりますね。

 

 

ところが、ゴールデンタイムに眠っていても
美肌になれないことがあるというのです。

 

 

それはなぜか?

 

 

忙しいママ、夜遅いママは特に気をつけてほしい
寝る前の習慣、チェックしてみてくださいね。

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

FXで斬る