キレイなママの作り方

ワーキングマザーNicoの美容ブログ。酵素ファスティングでデトックス、シンプルケアでキレイを手に入れる!

キレイなママの作り方 > 子どもの笑顔はキレイの源 > 子育てについて思う

「年齢不詳ですよね~」と言われる美肌の秘密

まずはカラダの中からキレイに^^
ベジーデル酵素液
ベジーデル酵素液
感想&レビュー記事はこちら
私の救世主 I’m PINCH
I'm PINCH
I’m PINCH
感想&レビュー記事はこちら
W洗顔不要!マナラホットクレンジングゲル
マナラホットクレンジングゲル
感想&レビュー記事はこちら

子どもとの時間を大切にしたいから、
Nicoは厳選したアイテムで時短美容をしています。

アレコレ使わなくても
「全然アラフォーには見えないんですが!?(すでに37歳目前:汗)
 お肌トラブルなんてありませんよね!」 と言われるくらい、
美肌になれる秘密があります。

ec-baby2

「うるさい」「泣かないで」は言わない

2013年04月29日 [子育てについて思う]

こんな記事を見つけましたよ。
子どもに使ってはいけない10の言葉(と代わりに使うべき言葉)

 

私も、子どもに言わないようにしている言葉があります。

 

 

「うるさい」

 

 

気をつけているというレベルではなく、
本当に言いません。

 

 

それから、上にあげたサイトにもありましたが
「泣かないで」的なことも言わない。

 

 

うちの息子、たぶんかなり騒がしいほうです。
ホームでもアウェイでも関係なく、
日本語にはならないまでも、ずーっとおしゃべりしてます。

 

 

私も旦那さんも声が大きいほうなので、
どうしたって息子も大きな声を出す力はあるわけで(苦笑)

 

 

当然、泣き声もかなりのもの。
俗に言うイヤイヤ期でもありますから、
自分の主張が通らないと激しい涙の抗議です(^^;

 

 

それでも「うるさい」「泣かないで」を言わないワケは・・・。

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-onbu

仕事のできないワーキングマザー

2013年04月28日 [子育てについて思う]

はてなブックマークでこんな記事を見つけました。

 

(1)仕事のできないワーキングマザー

インタビューで取り上げられるワーキングマザーはみんな、信じられないくらいすごい人々。

仕事が大好き、育児も手は抜かない、もちろん会社にも迷惑はかけられない、むしろもっと責任ある仕事だってしたい。

そんな高い志で、会社でも家庭でも、自分のミッションにフルコミットしてる感じ。

かっこいいなぁと思う。

でも自分にはなれないと思う。

なんかわかるなぁ、と思いました。
メディアで取り上げられるワーキングマザーは
みんな輝いていて何でもできているように見えるから。

 

 

この記事へのトラックバックにあった記事がこちら。

 

(2)仕事の出来ないワーキングマザーでいい

 

 

高校時代までの私だったら(2)のママみたいなことになっていたと思う。
完璧主義の優等生だったから(苦笑)
「やって当たり前」だと思い、それでもまだ足りないと思っていたはず。

 

 

(1)の方のいう「かっこいい」ママも、実際はこういう苦労や
悲しみを抱えているのかもしれない。。。

 

 

でもどちらの記事も、何か違和感があるんですよね。

 

 

この違和感って何だろう。。。と考えてみました。

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-onbu

すくすく子育て「どうつきあう?育児情報」(NHK)を見た(続き)

2013年04月24日 [子育てについて思う]

前の記事からの続きです~。
すくすく子育て「どうつきあう?育児情報」(NHK)を見た

 

 

暑苦しい語りが続きますが、
お付き合いいただけると小躍りするほど嬉しいです。

 

 

では、本文どうぞ~。

 

 

 

【自分の判断を信じる勇気】

 

決して独りよがりになっていいということではありません。

 

 

私もしょっちゅう迷うし、
迷ったら子どもを一緒に見ている旦那さんに相談したり
私を育ててくれた母に聞いたりします。

 

 

どちらも私と我が子を良く知っている人だから。
これからは、保育園の先生にも相談するかもしれません。

 

 

もし、頼りにしている人に相談し、
自分が思っていたことと違うアドバイスを受けて迷ったら
それが子どもの安全や健康に影響のないことなら、
私は子どもの顔を見ながら、自分で決めます。

 

※安全や健康に関わることは、
まずはお医者様や専門家に相談しますよ^^

 

 

自分で決めるワケは・・・?

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-onbu

すくすく子育て「どうつきあう?育児情報」(NHK)を見た

2013年04月24日 [子育てについて思う]

4月から司会がくわばたりえさん水内猛さんになり
(くわばたさんは継続、水内さんは照英さんからバトンタッチ)
ちょっと雰囲気も変わった感じの

「すくすく子育て」

 

 

残念ながら、私はリアルタイムで見ることがほぼなく
いつも録画して見ています。

 

 

今日取り上げる「どうつきあう?育児情報」
4月13日のテーマなので、タイムリーでなくてすみません(^^;

 

 

この番組を見ると、
「へー、巷のママさんはこういうことで悩んでいるのね」とか
「えっっ、そんなことまで気にしてはるの??」とか
思いもよらないことが出てきて面白いです。

 

 

「どうつきあう?育児情報」の回でも出てきていましたが
今は子育て情報もネットですぐに調べられる時代ですよね。

 

 

私は子育てに関してはほとんどネットを使わないんだなぁ。。。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

FXで斬る