キレイなママの作り方

ワーキングマザーNicoの美容ブログ。酵素ファスティングでデトックス、シンプルケアでキレイを手に入れる!

キレイなママの作り方 > ダイエット > ファスティング(断食)

「年齢不詳ですよね~」と言われる美肌の秘密

まずはカラダの中からキレイに^^
ベジーデル酵素液
ベジーデル酵素液
感想&レビュー記事はこちら
私の救世主 I’m PINCH
I'm PINCH
I’m PINCH
感想&レビュー記事はこちら
W洗顔不要!マナラホットクレンジングゲル
マナラホットクレンジングゲル
感想&レビュー記事はこちら

子どもとの時間を大切にしたいから、
Nicoは厳選したアイテムで時短美容をしています。

アレコレ使わなくても
「全然アラフォーには見えないんですが!?(すでに37歳目前:汗)
 お肌トラブルなんてありませんよね!」 と言われるくらい、
美肌になれる秘密があります。

ec-okayu

【酵素でダイエット】経過報告とファスティング後の回復食(補食)

さて、今日はダイエット経過報告
3日間ファスティング後の回復食(補食)についてご紹介。

 

 

まず、回復食の役割を確認しておきましょう。

 

 

【ファスティング中は消化器官もお休み】

 

 

ファスティング期間中に固形物を取らないことにより、
消化器官をしっかり休めることができます。

 

同時に消化酵素が使われないので、
代謝酵素がしっかり働き、新陳代謝や老廃物の排出が促されます。

 

 

ファスティング中に酵素ドリンクをたくさん飲むのは、
カロリーを抑えながら栄養と酵素を補うためですね。
ファスティング中もお腹が空かない酵素ドリンクを発見
 

 

消化酵素と代謝酵素についてはこちらの記事をご覧ください。
キレイなママをつくる「酵素生活」のススメ【1】

 

 

では、しっかり消化器官を休め、胃も小さくなった
ファスティング明けに開放感にまかせてドカ食いしたら
どうなると思いますか?

 

 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-rain

好転反応と低気圧で頭痛のWパンチ

2013年03月20日 [ファスティング(断食)]

はい、タイトルの通りです(TT)
先日の記事で宣言したとおり、
昨日からファスティング(断食)ダイエット開始しています。
むくみ解消ダイエットやります!!

 
 

【始まりは1日目の夜中でした】

 

ファスティング1日目の昨日は、仕事も忙しく
あっという間に過ぎてしまいました。
前日まで食べ過ぎが続いていたので、空腹感もなし。
幸いなことに、今の職場は皆でランチに行ったりしないので
食べていなくてもほとんど気づかれないし気にされない。
ファスティングしやすい職場といえます(笑)

 

ヤツが来たのは昨日の夜中過ぎくらいでしょうか。
(ヤツっていうのは「好転反応」のこと:笑)
昨夜は子どもがなかなか寝てくれず、
添い寝していたらそのまま私も寝入ってしまいました。
恐ろしいことに、メイクも落とさずお風呂も入らないまま!!
ふと目が覚めたら23時だったので、
あわててメイクを落としてシャワーして。。。
そうこうしているうちに日付が変わり、
この頃からダルさと頭の鈍痛がジワジワと始まりました。

 
 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-diet

酵素でむくみ解消ダイエットやります!!

緊急企画と題していますが、
プレゼントとかはありませんので悪しからず(笑)
※オススメ商品のご紹介はありますよ♪

 

ここ2週間ほど、新年度に向けて仕事や
生活環境がいろいろ変わりそうな落ち着かなさ、
仕事がらみで近々に試験を受けなくてはいけないストレス等で
暴飲暴食が続いており。。。
産後最大に身体が重くなってきてしまいました。

 

というわけで、いきなりですが、
ブログ上ダイエット宣言させていただきます!

 
 

←応援していただけるととても嬉しいです♪

 

続きを読む

ec-vegedate

ファスティング(断食)と好転反応

2013年02月26日 [ファスティング(断食)]

ファスティング(断食)をしていてしんどいのが
「好転反応」だと思います。

 
 
【「好転反応」とは・・・?】
 
体内に溜まってる毒素を排出する過程で出る症状のこと。
眠気やだるさ、頭痛、下痢、便秘、冷え、
吹き出物がでたりすることがあります。
強い症状が出た場合でも、だいたい1~3日でおさまることが多いので、
あわてて薬を飲んだりせず、ゆったり過ごすのが良いとされています。

 

この「好転反応」は身体に溜まっていた毒素や老廃物が
血液中に押し出される過程で起こるので、
毒素がたくさん溜まっている人ほど
好転反応は強くでる可能性が高くなります。
つまり、初めてや久しぶりにファスティングをする場合に
強い反応が出る可能性があるということですね。
反対に、何度かファスティングをして体質が変わってきていれば
軽い症状だけですんだり、まったく症状が出なかったりします。

 

おもな症状と対処について。

 

・眠気、だるさ、頭痛
 →とにかく休みましょう。身体の求める通りにするのが
  いちばん症状が早くおさまります。

 

・便秘
 →ファスティング後に普通の食事に戻すと自然におさまります。

 
・下痢
 →私は経験がないのですが、毒素が排出されている状態なので、
  お薬などを飲まずに様子を見るのがよいそうです。

 

・冷え
 →就寝時にも靴下をはくなど、冷えない工夫を。
  摂取カロリーが減るのでどうしても寒く感じやすいので、
  あたたかいお白湯や具なしのお味噌汁などを摂るのもお勧めです。

 

・吹き出物
 →これも私は経験がありませんが、
  背中などブツブツが出る場合もあるようです。
  1週間~2週間程度でおさまるようなので、
  そのまま様子をみましょう。

 

 ↑↑ ポチっと応援していただけるととても嬉しいです♪
 

続きを読む

ec-vegedate

ファスティング(断食)で美肌になる

2013年02月22日 [ファスティング(断食)]

こんにちは。
3日間のファスティング(断食)明けのNicoです。
ファスティングの効果については先日の記事でさらっと書きましたが、

今回の3日間を経ていちばん実感したのは「美肌」効果でした。

 

今まで何度かファスティングしていますが、
その度に実感する効果って少しづつ違うんですよね。
きっとその時々にいちばん身体の要求している効果が現れるんだと思います。

 

で、今回は「美肌」効果だったわけですが。
なぜファスティングで美肌効果が期待できるのか調べてみました。

 

続きを読む

ec-vegedate

ファスティング(断食)中に初投稿

2013年02月20日 [ファスティング(断食)]

Nicoの「キレイなママの作り方」においでいただきありがとうございます。
これからどんどん更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

 

さっそくですが、ただいまファスティング(断食)しております。
今回は3日間の予定で昨日の朝から始めたので、
現在ちょうど期間の中盤ということになります。

 

ほとんど休みのない毎日ですし、
運動する時間があったら子どもと過ごしたいという気持ちがある私。
通勤に3~4km先の駅まで自転車を使ったり、
雨で自転車を使えなかった日は帰りにその距離を歩いたり、
体を動かすといってもその程度。
そもそも運動が苦手なので、何か始めても続かない。
(カーヴィーダンスも3ヶ月くらいで飽きた:汗)

 

そんな私がここ数ヶ月しばしば実行しているのが
ファスティング(断食)です。

 

ファスティングに求めるのはやはり

  • ダイエット&デトックス

ですよね~。

 

でもファスティングの効果はそれだけではありません。

 

続きを読む

FXで斬る